ブログ

2024年9月の記事一覧

職員研修(算数科研究授業)

9月17日(火)、教員の研修として、算数科の授業研究を行いました。今回の授業は3年2組で行いました。単元名は「大きい数のわり算、分数とわり算『わり算や分数を考えよう』」です。子どもたちは、2種類のテープを4等分したときの4分の1の長さが異なる理由について考えました。テープの長さを測ったり、かけ算やわり算の計算をしたりしながら、まずは自分で考え、次に近くのお友達と考え、そして全体で考える活動をとおして、積極的の学習に取り組む姿が見られました。研究協議会では、福島県教育庁義務教育課からお招きした指導主事の先生から指導助言をいただきました。今後も研究授業を予定しています。このような研修をとおして、本校職員の授業力の向上に取り組んでまいります。

  

  

9月18日 今日の給食は「和食献立」

今日の給食は「和食献立」です。ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、ごまみそ和え、里煮汁です。640キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はかば焼きに関するお話しです。かば焼きとは、うなぎをくしに刺して、しょうゆやみりんを混ぜたたれをつけて焼いたものをいいます。くしに刺して焼いている様子が「蒲の穂」に似ていることから、かば焼きと呼ばれるようになりました。ご飯の進む甘辛いたれが特徴のかば焼きをメインとした和食献立を楽しんでください。

 

業間マラソン

9月18日(水)からマラソン大会まで、月・水・金の業間の時間は業間マラソンに取り組みます。下学年は内側のトラック、上学年は外側のトラックを走ります。マラソン大会に向けて少しずつ長い距離を走ることに慣れることと同時に、一人一人の走力の向上に取り組んでほしいと思います。

  

  

9月17日 今日の給食は「お月見献立」

今日の給食は「お月見献立」です。コッペパン、牛乳、目玉焼き、ツナサラダ、お月見スープ、お月見デザート、いちごジャムです。569キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はお月見献立です。旧暦の8月15日を十五夜とよび、この日の月は「中秋の名月」とよばれています。この中秋の名月を楽しむのが、お月見です。日本に暦の考え方が入る前は、自然の移り変わりによって季節と時間の経過を感じていました。今夜はスマートフォンやタブレットといったブルーライトの光ではなく、満月の光を楽しみましょうね。給食では、目玉焼きを満月に見立てました。

9月13日 今日の給食は「ふくしま旬の食材等活用推進事業献立」

今日の給食は「ふくしま旬の食材等活用推進事業献立」、麦ごはん、牛乳、県産牛肉入りビビンバ、豆腐とわかめのスープ、ヨーグルトです。580キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日は「ふくしま旬の食材等活用推進事業」を活用した給食です。みなさんに福島県産の食材を給食で食べてもらうことで、地産地消や食育をすすめることを目的とした事業として補助金をいただくことができました。浅川町では、福島県産の牛肉や大豆、ほうれん草を使ってビビンバをつくりました。福島県は食材が豊かであることが特徴です。地元食材を味わって食べてくださいね。