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2024年10月の記事一覧

来年度に向けて(クラブ活動見学 3学年)

10月30日(水)、3年生のクラブ活動見学会を行いました。現在、4年生から6年生までを対象に6種類のクラブ(スポーツ、理科、料理・手芸、イラスト・工作、パソコン、ゲーム)を開設し、いずれかのクラブに所属し活動を進めています。今回は、クラブ活動の見学を通して、興味関心を高めることと来年度の活動について見通しをもつことが目的となります。学級担任の引率で、それぞれのクラブの活動の様子を落ち着いて見学したいました。

  

  

今日の給食は 「給食で旅行気分を味わおう~近畿地方編~」

10月30日(水)、今日の給食は「給食で旅行気分を味わおう~近畿地方編~」です。色ごはん・牛乳・豆腐のそぼろあん包み・水菜ののり風味和え・にゅうめんです。キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日は近畿地方の給食です。色ご飯とにゅうめんが奈良県、豆腐のそぼろあん包みと水菜ののり風味和えが京都府の料理です。京都は降水量が比較的に少なく、夏と冬、昼と夜の寒暖差が激しい気候条件であることから、良質な大豆とおいしいお水が豆腐作りに最適であるため、豆腐の文化が根付いたそうです。

 

10月29日 今日の給食は

今日の給食は、コッペパン・牛乳・チリコンカン・チキンとチーズのサラダ・茎わかめのスープです。

<給食一口メモ>今日は茎わかめのお話です。名前のとおり、茎わかめとはわかめの茎の部分を指し、別名中芯(なかしん)ともよばれます。コリコリとした食缶が特徴的で、茎わかめサラダもよく登場します。普通のわかめと比べると、カルシウムや食物繊維、マグネシウムがたくさん含まれています。

 

読書タイム(上学年)

10月29日(火) 火曜日と木曜日の業間は読書タイムです。南校舎3階の4年生、5年生、6年生の読書の様子です。落ち着いて、取り組んでいます。読書を通じて、言葉を学び、知識を得て、情報を的確に理解活用できる能力を育むことができればと考えています。家庭でも読書について話題にしてほしいと思います。

   

全体授業研究会(算数科・2学年)

10月28日(月)、本年度2回目の全体授業研究会を2学年の算数科で行いました。授業のねらいは「5の段の九九の構成の仕方を理解する」です。子どもたちはこれまでの学習をもとに、5×1、5×2、5×3……と答えを考えながら、計算の結果が5ずつ増えることや、一つ前の計算の結果に5を加えれば答えが分かることから、5の段の規則性に気づき、集中して課題解決に取り組むことができました。学習のなかで、「できた」「分かった」「もっと計算したい」といった意欲的な声が随所に聞かれました。授業後の研究会では、福島県教育庁義務教育課指導主事の先生から指導助言をいただき、授業の質的改善について改めて学びました。私たち教師も学び続ける姿勢を大切に、授業力の向上に取り組んでまいります。

  

  

10月28日 今日の給食は「和食献立」

今日の給食は「和食献立」です。ごはん・牛乳・とり肉のみそ焼き・ほうれんそうのおひたし・豆腐とわかめのみそ汁です。579キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日は和食献立の日です。和食の定義は様々ですが、発酵調味料を用いた料理というのも、和食の特色の一つです。今日は、とり肉のみそ焼きをつくりました。朝とり肉が届いてから調味料で漬け込んで、オーブンで焼く手作りの一品です。みその酵素によってお肉がやわらかくなる効果もあります。

 

校内マラソン大会

10月25日(金)、浅川町民グラウンドをスタート・ゴールに校内マラソン大会を実施しました。少々風はありましたが、天候にも恵まれて、各学年の児童が最後まであきらめずに走る姿を見せてくれました。子どもたちは他学年のお友達を熱心に応援し互いの頑張りを認める様子も見られました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様には沿道で子どもたちにあたたかい拍手と声援を送っていただきありがとうございました。また、浅川駐在所、浅川町交通安全協会の皆様には、子どもたちの走路の安全確保にご協力をいただき感謝申し上げます。

  

  

  

  

  

 

10月25日 今日の給食は

今日の給食は、ごはん・牛乳・ちくわの甘辛揚げ・野菜とツナの和え物・豚汁です。642キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はちくわのお話しです。ちくわは、江戸時代に細い竹の周りに魚のすり身をつけて焼いてつくられていて、「かまぼこ」とよばれていました。しかし、板の上にのせて作る「板かまぼこ」と名前が同じで、混乱しないようにするためにその作り方と竹を外した時にわっかのような形になることから竹と輪という漢字を書いてちくわと呼ばれるようになりました。食べやすい味付けにしているので、味わって食べてください。

 

CBT化対応試行調査(上学年)

10月24日(木)、4・5・6学年(上学年)を対象に、子どもたちが実際にタブレットを使用して、試験問題に取り組む調査を行いました。画面から問題を読み取り、キーボードから解答を入力する練習でもあります。担当教師の指導のもと、ログインの仕方や問題の表示のさせ方、解答の入力について集中して取り組む姿が見られました。これまで、試験問題は紙媒体が実施しましたが、将来的にはICTを活用した方法も徐々に取り入れられていくようです。

※CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式のことです。 受験者はコンピュータに表示された試験問題に対して、マウスやキーボードを用いて解答します。

  

  

10月24日 今日の給食は

今日の給食は、コッペパン・牛乳・オムレツのきのこソースがけ・スイートポテトサラダ・とり肉と野菜のスープ・マーシャルビーンズです。711キロカロリーです。

<給食一口メモ>秋も深まってきたこの時期だからこそ、おいしいきのこを使ってオムレツソースをつくりました。調理員さん特製のきのこのソースをかけることで満足感のある一品に仕上がっていると思います。汁物にも鶏肉を入れることで、しっかりたんぱく質のとれて、かつ満足感のある献立になるよう工夫をしています。ひとつひとつの献立には、栄養士の思いや意図があることを、時には思い出してもらえるとありがたいです。

就学児健康診断

10月23日(水)、来年度の入学児童を対象に、本校で「就学児健康診断」を行いました。四つのグループに分かれて、グループごとに、「内科・眼科・歯科・聴力」の検査を行いました。小学校の入学まで残り半年です。新1年生の入学を楽しみにしております。

   

算数科の授業(6学年)

10月23日(水)、6年2組で算数科の研究授業を実施しました。単元は「角柱と円柱の体積の求め方を考えよう」です。これまでの学習をもとに、複雑な立体の体積を、「底面積×高さ」の公式を使った求め方について考えました。公式を使うためには、体積を求める立体の、底面と高さの確認が重要になります。担当教師の指導のもと、粘り強く考える姿が見られました。また、このような研究授業をとおして、私たちの授業力の向上に取り組んでまいります。

   

10月23日 今日の給食は

今日の給食は、ごはん・牛乳・いわしのみそ煮・野菜のチーズ和え・じゃがいもともやしのみそ汁です。544キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はいわしのお話です。みなさんは、いわし、漢字で書くことができますか? 頭の中で書いてみてください。いわし「鰯」は、魚へんに弱いと書きます。いわしは水揚げしてから鮮度がすぐに落ちてしまうため、「弱し」から転じたといわれています。しかしながら、いわしはたんぱく質やカルシウムなど、みなさんの体が「強し」となる働きをもっています。やわらかく煮ていますので残さず食べてくださいね。

10月22日 今日の給食は

今日の給食は、コッペパン・牛乳・スラッピージョー・キャベツのサラダ・コンソメスープ・です。610キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はスラッピージョーを出しています。スラッピージョーは、トマトケチャップや中濃ソースなどで味付けをしたひき肉をパンにはさんで食べるアメリカの料理です。食べるときに、具がこぼれ落ちたり、口元が汚れたりしやすいことから「汚れる」「だらしない」という意味の“スラッピー”、そして料理を考えた人が“ジョーさん”だったことから、この名前がついたそうです。

 

校外学習(森林環境学習・6学年)

10月22日(火)、6学年では森林環境学習の一環としてフォレストパーク安達太良を訪問しました。森の案内人によるパーク内の散策や木工クラフトなどに取り組みます。今回の学習をとおして、季節の移り変わりを感じながら、森林環境に対すいる興味関心が高まることを期待しています。

   

10月21日 今日の給食は

今日の給食は、ごはん・牛乳・ぶた肉の西京焼き・にらともやしのごま酢和え・かぶとさつまいものみそ汁です。665キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日は西京焼きのお話しです。6月に新メニューとして出したさわらの西京焼きが、調理員さんから好評だったのでぶた肉でも西京焼きをやってみました。西京みそを使うと、食材の味がやさしくまろやかになりますね。豚肉のうま味とみその甘味を味わって食べてください。                                             

今日の給食は 「ふくしま健康応援メニュー」

今日の給食は、「ふくしま健康応援メニュー」です。コッペパン・牛乳・肉だんご・みそドレッシングサラダ・ふわふわたまごとトマトのスープ・りんごジャムです。597キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はふくしま健康応援メニューの日です。卵をふわふわにするためのひと工夫、みなさんは分かりましたか? そのひと工夫はマヨネーズです。卵のたんぱく質は加熱すると固くくっついてしまいますが、マヨネーズのお酢や油がやわらかくしてくれます。マヨネーズの独特な味が苦手な人もいるかと思いますが、マヨネーズにも大切な役割があるので毛嫌いせずにしっかり食べましょう。

校外学習(城山散策・1学年)

10月17日(木)、1学年では森林環境学習の一環として城山後援の散策を行いました。今回が2回目になります。季節の移り変わりを感じながら、まつぼっくりやどんぐりなどを拾い、あさがおのつるで作ったリースに飾りとして付ける予定です。紅葉には少し早かったのですが、自然の恵みと素晴らしさを感じてくれればと思います。

  

  

後期児童会総会

10月16日(水)、後期児童会総会を実施しました。4年生、5年生が6年生が対象です。総会では各委員会(企画・図書・放送・環境・体育・保健・給食)の委員長より、後期(10月から翌年の3月)の目標や主な活動、計画についての報告の後、質疑応答の時間をとりました。6年生は最後の半年、5年生にとっては来年度に向けて力をつける半年になります。児童会の委員会活動が活発に行われることで、より良い学校生活を送ることが可能となります。一人一人の活躍を期待します。

  

食育教室(3学年)

10月16日(水)、保健センターより、講師をお招きして食育教室を実施しました。対象は3学年です。三色食品群について改めて学習しました。「赤色の食品」は、肉、魚、卵、大豆、牛乳などで「血や肉をつくる食品」、「黄色の食品」はご飯、パン、芋、砂糖、油などで「働く力になる食品」、「緑色の食品」は野菜や海藻、果物などで「体の調子を整える食品」であることを確認し、今日の給食の献立に使われている食材がどの色の食品になるのか分類し、バランスのよい食事の大切さを学びました。毎日の食事について、栄養のバランスを意識してほしいと思います。

   

10月16日 今日の給食は

今日の給食は、ごはん・牛乳・ホタテカツ(無償提供)・カリフラワーとツナのサラダ・玉ねぎときゃべつのみそ汁・味のりです。546キロカロリーです。

<給食一口メモ>ありがたいことに1個600円もするホタテカツを2回も無償で提供いただくことができました。先月、中国は日本でとれた海産物の輸入を少しずつ再開することで日本と中国で合意したといったニュースがありました。しかしながら、輸入の再開時期は未定であることなど課題はたくさんあります。震災の経験や記憶がなくても、生まれ育った場所に関するニュースに目を向けて、自分ごととして捉えることは大切です。

 

芸術鑑賞教室(全学年)

10月15日(火)、全学年を対象に芸術鑑賞教室として、演劇の鑑賞を行いました。劇団歌舞人による「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。イリュージョン・ミュージカルということで、演者の素敵な歌声にダンス、さらに、舞台上の様々な仕掛けが加わり、迫力のある演技に、子どもたちは徐々に舞台に引き込まれ、最後まで集中して鑑賞することができました。本物に触れることのできるこのような機会を今後も大切にしていきたいと思います。

   

10月15日 今日の給食は

今日の給食は、ソフト麺・牛乳・きつねうどん汁・だし巻き玉子・ごぼうのごまサラダです。652キロカロリーです。

<給食一口メモ>油揚げのはいったうどんを「きつねうどん」といいます。この由来は諸説あります。昔話などでは、昔きつねは畑を荒らすねずみの天敵だったため、きつねを呼ぶためねずみの天ぷらを置いておいたそうです。それがいつしか豆腐を揚げた油揚げに代わり、「きつね=油揚げ」になったという説もあります。

 

こども園との交流会(1学年)

10月11日(金)、1学年ではあさかわこども園を訪問し、年長の園児と交流会を行いました。こども園で準備していただいた、巨大迷路を楽しんだり、迷路の装飾を作ったりして園児と児童の交流を図りました。今後も、こども園との交流をすすすめてまいります。

   

10月11日 今日の給食は

 今日の給食は、ごはん・牛乳・から揚げのねぎソースがけ・塩こんぶ和え・豆乳のごまみそ汁です。619キロカロリーです。

<給食一口メモ>今日はみなさんの大好きなから揚げです。7月はレモンソースをかけましたが、10月は和風のねぎソースにしました。ねぎソースは給食センター手作りです。また、今日の豆乳のごまみそ汁のレシピは、今月の「広報あさかわ」に掲載されています。豆乳とごまを使って、減塩やまろやかな甘味を感じてもらえるよう工夫を凝らしていますので味わって食べてください。

私のお気に入りの場所(6学年・図画工作科)

6学年では図画工作科の授業で、絵画の制作に取り組んでいます。テーマは「わたしのお気に入りの場所」、校舎や体育館などの建物を描いたり、楽器やスパイクなどの思い入れのあるものを描いたりして、それぞれのお気に入りを自分らしい表現で描いています。どのような絵画が完成するか楽しみです。

   

10月10日 今日の給食は「目の愛護デー献立」

今日の給食は、「目の愛護デー献立」です。パインパン・牛乳・ウインナー入り炒りたまご・ワンタンスープ・りんご酢サラダ・ブルーベリーゼリーです。681キロカロリーです。

<給食一口メモ>10という数字を横にすると眉毛と目にみえることから、10月10日は目の愛護デーです。人参などに含まれるビタミンAは、目の粘膜を正常に保つはたらきをもっています。また、ブルーベリーにはアントシアニンというポリフェノールが含まれており、目の筋肉の緊張をほぐしてくれます。いつも勉強や情報端末の操作で忙しくしている目に「お疲れさま」という気持ちをもって食べてください。

思春期講話(4学年)

10月10日(木)、4学年では、保健センターからお二人を講師としてお招きし、思春期講話としてお話を伺いした。内容は、「大人に向かってからだはどのように成長するのか、男子と女子のからだの違いについて」です。子どもたちは身長や体重の変化をふり返ったり、講話に耳を傾けたりしながら、からだの成長や変化について考えている様子が見られました。

  

マラソン大会コース確認(低学年)

10月10日(木)、1学年、2学年ではマラソン大会のコース確認を行いました。徒歩で、町民グラウンドに移動し、軽いランニングをし、コースについて、実際に歩いたり走ったりしながら、ポイントを確認しました。本番に向けて、少しずつ準備をすすめていきます。

  

  

10月8日 今日の給食は

今日の給食は、コッペパン・牛乳・とりつくね・マカロニサラダ・トマトと豆の洋風スープ・いちごジャムです。672キロカロリーです。

<給食一口メモ>「食べることは生きること」ということばを給食だよりや献立表に何度ものせています。これは、ギリシャの哲学者であるソクラテスによる「生きるために食べよ、食べるために生きるな」という言葉が派生してうまれました。人間は生きることが最大の目的であって、食べることはあくまでも手段にすぎません。しかしながら、食べるという手段を大切にしないと目的を十分に果たすことができないのも事実です。食べることは生命に密接にかかわっています。